


夢は「株トレーダーしゅ~る之助」てか?


ところで、先日ちょっと、愚痴の入った「アフィリエイト」であったが、僕が今取り組んで勉強ししている、もう一つの柱が「株トレード」であることは、何度か触れた・・・。

株の方は、参考文献もたくさんあるので、参考文献には事欠かなかった・・・。図書館で4冊程借りて読み終え、それ以外にも一冊、ブックオフで購入した。

ある人によると、ブックオフに出る本は、基本人気の高い本だし、ブックオフで買う時すでに、値段で、ある程度内容の善し悪しがわかる・・・って~ことらしい・・・。

僕が数冊読んだ中で、参考になったのは「山本有花」という、主婦の株トレーダーの人で、この人、人気が出たアト、けっこう調子に乗って、いろんな企業への提灯記事的な本を出しているが、まだ無名だった、初心者のころの体験を文章にした本が、参考になる部分が多かった。

何しろ、今の僕と条件が同じなのだからね~・・・・。ただ若干時代的なギャップがあって、彼女の体験した年代は2007年ぐらいまで・・・・。その後8年ほど経っているから、その頃の経済状態や、ネット証券業界のしくみ等で、変化はけっこうあるように思った。

そういった本を読みながら、「カブドットコム」って~ネット証券会社に、口座開設をし、まだ入金せずに、気になる会社の株価の動きだけを、毎日観察している・・・。

では、どんな会社の株価に興味を持っているのか・・・・。たとえば、ハンバーガーが好きだから「マック」と「モス」・・・とかね。

あ!ついでに言うと「ロッテリア」は上場してなかった・・・・。理由はいろいろあるみたいだけど・・・・。でも、株価に興味を持つと、いろいろ勉強になるんだな~・・・。

アトは、株主優待が充実している会社の株、たとえば「スタバ」とか「タカラトミー」とか・・・・。

全般的に株価は好調で、15社ぐらいの株価の動きを観察しているが、株価が上がっている会社の方が多いようだ・・・・。

さらにさらに、今週から、ネット上の「株運用ゲーム」で実際の取引の練習を始めた・・・。このゲームは、架空の取引であるが、実際の株価を反映しており、現金こそ動かないものの、ゲーム上の損益は市場の動きに連動している。今のところ、ちょっとプラス、って~ところだ。

このシュミレーションゲームでしばらく、取引の方法や、チャート分析の方法などを研究してから、実際の取引に入ってみようかと思っている。

このように、株の方はすべてにおいて、システムが確立しており、巨大な業界なので、割とノウハウは取り込みやすいような気がする・・・・。ただし、その分リスクは、「アフィリエイト」とは比べものにならない程、ハイリスクであることは、承知している・・・・。

そして、人に「今、自由業で(無職とも言うd(^O^)b)、株の勉強をしてる」と、言うと、大概の人が、何とも言えない表情をする・・・。株取引については、歴史も長いので、衆知された部分も多いからだろう・・・・・・。いわゆる「相場=ギャンブル」だからね~・・・。

これが「アフィリエイトで、収入を得る為の勉強をしている」と言えば大概「何それ?」って~事になるのと、大違いである。

ある人は「ギャンブルに手を出すんかい!」って~思ってるだろうし「割と、誰でも思い付きそうな、平凡な発想やん」と思っている人もいるだろう・・・。昨日、偶然、久々に会った昔のラン友は、そんな顔をしてたな~・・・。

でも、今のところ可能性が高いのは「株」の方だろうな~・・・。あまりでかい取引はせず、当分は、月数万円の利益目標で、こつこつやっていけば、そんな「大やけど」をすることもないだろう・・・・大儲けもないだろうけど・・・d(^O^)b

今日も・・・「あ!タカラトミーまた下がった!」「マックはちょっと戻したな~!」「モス今日は調子悪いな~~!!」とかやってます・・・・^_^;


たまには、俺の愚痴も聞いてくれ・・・。

さて、今日は出かける予定はないので、午前中は、株取引とアフィリエイト広告の勉強をしていた・・・・。

アフィリエイトの方は、いろいろ調べると、「月の収入が1000円以下のアフィリエイターが9割!」、って~情報に、実は、がっかりしている。まさに自分がそうじゃね~か!

自分としては、「個性を収入に変える生き方」をモットーに、好きなブログで、収入があれば、と思ってかなり気合を入れて勉強しているのだが、内容を知れば知るほど、その難しさが分かってきて、正直「わしには無理かも・・・」と思い始めている状況だ・・・・。

当初は、とりあえず、アクセス数を日に1000件を目標にしていたが、いまだに100件程度のアクセス数しかないし、土日の週末に記事の更新をさぼったら、100件もいかね~状態だ・・・・。

それに、たとえアクセス数が増えたにもしても、自分がバナーを貼った商品の広告記事を書かねば、お買い上げには繋がらないしね~・・・。そもそも、ブログでそんな提灯記事、書きたくもね~し・・・・(-_-;)。

そりゃ、アフィリエイトの本を読めば「自分が使った事がないような商品の、露骨な広告記事を書いても説得力がない!」とも書かれているが、同時に「かと言って、商品バナー貼ってりゃ~え~、って~ことでもない」らしいし・・・・。

それに、自分でその商品をイチイチ買って、使ってその体験記なんか、書けるわけがね~だろ~・・・安いもんならともかくよ~・・・。

たとえば、「おたべちゃん」の詰め合わせなら買えるし、じっさい食べて美味しかったし、「お薦めです!」とも言えるのだが、たとえば家電製品なんか(ロボット掃除機のルンバとか)高くて買えないじゃね~か・・・・。

てなこともあって、アクセス数も増えそうにね~し、商品が売れるような提灯記事も書けそうにね~し・・・・実際、アフィリエイトに関しては、ちょっと手詰まりな状況である・・・。

しか~し!株と違って、元手は要らね~し、リスクもね~し、文章書くのは好きだし・・・・そ~簡単に、ここで諦めるべきでは、ないだろう・・・・。

むしろ、自分の事を、「個人事業主の広告屋」と割り切ってしまえば、いろいろアイデアも浮かんでくるような気もする・・・・。実際「自由業」と名乗っているのだから・・・。

ちょっと、「ぐち」っちまったけど、要はまだまだ、この分野での試行錯誤は続けていくし、チャレンジ精神がなくなったわけでもないのだd(^O^)b。

この先も、まだまだ勉強を続けて、模索していくつもりである・・・<m(__)m>



こんな世界があったのか・・・・。

今日はあるところの面接を受けてきたのだが、その結果については、最後に書くとして、その面接のアトの事である・・・・。

面接のアト「都草」の理事の人、お二人と一緒に、喫茶店で午後のお茶したのだが、話しの内容は、勿論京都の話題や、京都検定の話だった・・・・。

いろんな話をした・・・。

これまで、僕がブログでしか書けなかったような内容を、みゆき以外の人に話し、そしてそれを興味深く聞いてくれる人が、目の前にいる・・・。それは決して社交辞令でもお愛想でもなく、心の底から「へ~」と驚きながら、聞いてくれる人がいる・・・その幸せ。

たとえば、以前僕が過去、資料で追った案件で「日蓮宗本山本國寺の国宝売却事件」がある。こんな話、普通の人なら「本國寺とは、なにか」から説明しなけれ ばならない。それがこの人たちには「あ~本國寺って~今山科の疏水沿いの道に移転した、金ぴかのお寺ですよね」といきなり、そこから話しに入れるの だ・・・・。

これは実に嬉しい事だった・・・。

本山が、後悔と無念の思いで山科に去ったあと、五条堀川界隈に残された塔頭寺院の無念さは、いかばかりだったか・・・・という話し・・・・。そんな話を、興味深そうにうなづきながら、きいてくれる人たちがいる・・・・その幸福感や、いかばかりのものか・・・。

P社を辞めて、今、僕はこんな世界に片足を踏み入れているのだ・・・。

平日の昼下がりの喫茶店・・・・。思いがけぬにわか雨が、喫茶店のガラス壁の向こうに、しとしと降っていた・・・・。

勿論、僕だけが話しをしたわけではない。お二人のお話も実に、興味深いもので、僕自身も、何度もうなづきながら・・・「へ~!そ~なんや!」と繰り返しながら聞いていた・・・・。

こんな世界が、実はあったのだ・・・・。僕は、本当に今幸せの中にいる、と感じながらね・・・^_^;

さて!面接の結果である。合格でした!応援ありがとうございました<m(__)m>。どこの面接を受けたのかは、今は言えないが、とりあえず三月の後半から2ケ月ほど、短期のアルバイトに出ることになった・・・・。

仕事は、ある有名寺院の参拝者の対応業務である、とだけ、報告させていただきます<m(__)m>

本当にありがとうございました<m(__)m><m(__)m><m(__)m>油小路しゅ~る之助、みなさんの応援を糧に、しっかり頑張りたいと思っています・・・・<m(__)m>



32年目にして面接を受ける!!

さて・・・今朝はきちんと走ったぞ!

今週は毎朝10キロ走る、って~目標を立てたから、当然のことながら、今朝の「実践チェック表」には「朝10キロ以上走る事!」って~目標項目が記入された・・・・。

しか~し!、結論から言うと、東寺さんにお参りして、興正寺さんと西本願寺さんにお参りして、マンションに戻って、距離を測ったら・・・・「8.6キロ」 だった・・・・(-_-;)がっくし・・。

でも、まだまだ挽回するチャンスは明日以降もあるから、また明日頑張ろう!(究極のポジティブ・シンキン グ!^_^;)

さて、今朝の梅小路公園の梅チェックであるが、徐々にではあるが、花の数は増えてきている・・・・。



例年に比べて、立春一週間前にしては、ちょっと花の付きが少ない、気もしないではないが、最近の温かさから、今週末には一気に咲くかも知れないな~・・・・^_^;

さて、昨日は午後から「都草」のミーティングに参加していたのであるが、実は今日も今から出かける用事がある・・・・その用件とは・・・・「面接」・・・であるd(^O^)b

今、パソコンの前で、のけぞったあ~た・・・ちょっとびっくりしたでしょ?

そ~今日は、あるところに出向いて「面接」を受けるのである・・。ただし、今回は短期のアルバイト募集の面接である・・・・・。

「今後の僕の人生では、人的ネットワークが大切だ!」と何度も叫んできたが、実はそのネットワークのおかげで、ある短期のバイト先の面接の「ご縁」をいただいのである・・・・ありがたいことだ!!<m(__)m>

これまで、P社の取締られ役管理本部長として、何百人もの面接を行ってきた僕が、とうとう32年目にして、面接される立場になったわけだ。感慨深いものがあるな~・・・・。

で、今からひげ剃って、「みゆき弁当」食べて気合い入れて、ダンディで、かつ、こざっぱりしたファッション(みゆき談)に身を包み、面接を受けに出かけてきます・・・d(^O^)b

不採用の可能性もあるので、そうなるとちょっと恥ずかしいから、面接先は秘密にしておくが、なにとぞ、この記事を目にした人は・・・・面接試験の成功を祈願して欲しい!!!

祈願の言葉は・・・「南無大師遍照金剛」・・・・よろしく!d(^O^)b




身勝手な妄想に悩む・・・・(-_-;)

たまには、麦ちゅ~一杯やりながら、ブログを更新してもえ~やろ・・・。から~ん!!!ぐびっ!

イメージ 1

 
しかし、なんだ、自由業(無職とも言う^_^; )になって、自由を謳歌しているのは良いのだが、ひとつだけ、いまだに慣れないことがある・・・・(-_-;)

それは、昼間、ドアを開けてマンションの廊下に出た時、同じ階の奥さんたちと出くわした時だ・・・・。勿論奥さんたちは、普通に挨拶をしてくれるだけなの だが、こちらが勝手に「多分、こいつなんでこの時間帯に、部屋にいたんやろ・・・」と、思われているに違げ~ね~と邪推するから、なんとなく気まずいんだ な~・・・・(-_-;)

これが、旦那の方だったら「あ!今、なんでこの時間に会社に行ってへんのやろ、と思~てるやろ・・・。わし、今定年退職で、今は自由業なんや!ははは!」と、先制攻撃もできるのだが・・・^_^;

実際、JRの電車の運転手が同じ階にいるのだが、彼は不定期出社だから、平日の昼間も部屋にいることがあるので、さきほどの先制攻撃をしたコトがある・・・・^_^;

さらには、「まつもと」で、1人で買い物をしている時に、かってのP社の元部下の女性と出会った時の気まずさ・・・・。彼女はうちの隣のマンションに住んでいるので、けっこう顔を合わせることがあるのだ・・・・。

勿論、逢えば「にこっ」として「元気にしているか?」と声をかけるのだが、「俺のこの姿を、多分明日、会社で報告するんやろ~な~」と内心、忸怩たる思いで、打ちひしがれるのである・・・・。

さらには、うちのマンションの一階のクリーニング屋の奥さん・・・。みゆきの友達なので、僕が定年退職で、今、無職なのを知っているのだが、それでも、店 の前を通る時、目が合うとね~・・・・ちょっと気まずい。「この甲斐性なし!奥さんだけ働かせて!」とか、思われてね~かな~とか、勝手に考えてしまうん だよな~・・・・(-_-;)

すべては、相手が本当はどう思っているか、分からないのであるが、こちらに変な「負い目」があるから、勝手に、いろいろ邪推してしまう、結果なのであろう・・・・。それは分かってはいるのだが・・・・^_^;

あ!FBのプロフィールに「自由業」と書いて登録したら・・・・「フリーランス」と勝手に翻訳されていた・・・・。悪くはないので、それでそのままにしてるのだが・・・・^_^;

さて、今日は「京都マラソン」の案内パンフが届いた・・・。いよいよだな~・・・d(^O^)b

イメージ 2

ぐび!!から~ん・・・・。

イメージ 3




広告

プロフィール

油小路しゅ~る之助

Author:油小路しゅ~る之助
京の都に棲息する、ちょっとダンディで風変わりなオヤジです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

