


京都検定本気モード

今朝は、朝から雨で、とても走りにいけるような、天気ではなかった・・・・。

勿論休足である。昨日からボルタレンの服用をやめて、痛みがでるかどうか、観察しているのだが、さすがに、痛みはない・・・。が、やはりちょっとしたタイミングで、違和感が出ている・・・・・・気にし過ぎかもねd(^O^)b

患部そのものは、腫れも退いたし、肌の色もだんだん、普通になってきた。もうこうなったら、走ってみね~と、何とも言えね~・・・って~ところだな。ぐじゅぐじゅ、考えても仕方ね~しd(^O^)b

京都検定捨てて、奈良マラソンを採ったのは自分だから、これで完走できなかったとしても、全く後悔はしね~だろ~・・・。それに、ここんところ、毎日真面目に、京都検定の勉強をしてて、思うのは、やはり一カ月程度の詰め込みでは、ダメだ!って~ことだ。

もし、あの時、京都検定を採って、奈良マラソン捨てたとしても、京都検定1級合格は無理だったろうし、たとえ「まぐれ」で受かったにしても、それではあまり、意味なかったかも・・・・と、思うようになった。

っ~てのも、テキスト読み返してみて、いまだ、「あ!こんなん知らんかった!」って~ことが、たびたびあるからだ・・・。僕は2級を受験した時も、約一カ月の受験勉強(P社に毎晩居残って)で、まぐれで合格した・・・・。昔から要領はいいのだ。

思い起こせば、高校三年生の時、とても国立大学に受かるような成績ではなかったのに、3か月ぐらいの受験勉強で、某地方国立大学の経済学部に合格してしまったのだ・・・。

いざ、って~時の集中力と運の良さには、実は前々から自信があって、僕はそれを「サイボーグ009の加速スイッチ」と名付けてきた・・・・。若い人たちには、わからんだろ~な~009って・・・^_^;

ところが、この加速スィッチ、自分の意思でコントロールできるのか、って~とそれが、難点で、ある程度追い詰められて、それなりに強い危機感を、自分自身が感じないと、スィッチが入らね~のだ・・・・。

これは、新卒の就職活動の時に、そう感じた・・・・。大手家電メーカーの最終面接では、スイッチが入らなかった・・・・。R社や自動車メーカーN社の時には「カチッ!」とスイッチが入ったのだが・・・・^_^;

話しがそれたので、元に戻そう・・・・d(^O^)b

で、京都検定の1級であるが、先日「都草」の会に行った時に、強く印象づけられたのが・・・「京都検定1級は、自分が勉強しさえすれば、合格するでしょう」と言われた事だった。

その人は「うちの会員として大切なことは、資格ではなく、どれだけ京都が好きかって~ことなんですよ」と言われたのだ・・・・。

彼らは、「京都検定1級なんて普通だし、アトはその得た知識を駆使して、どれだけ内部に踏み込み、自分たちの力で何ができるのか」って~レベルで、ものを考えているのだ・・・・。

だとすれば、付け焼刃で1級を取得するのではなく、真の意味で、京都について確かな知識を蓄える、って~ことが1級取得の真の意味合いではないのか、と思ったのであった。別にカッコつけているわけではなく、本当にそ~思ったのだ・・・(-_-;)

だから、今、午前中は、毎日京都検定の勉強が中心となっている。一年先の試験に備えて、今から勉強するなんて、学生時代も含めて、僕の人生にはなかった事なのだ。そ~ゆ~意味で・・・・僕は、今本気になっている・・・と思うのだ・・・d(^O^)b








広告

プロフィール

油小路しゅ~る之助

Author:油小路しゅ~る之助
京の都に棲息する、ちょっとダンディで風変わりなオヤジです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

