スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


木製牛乳箱求む!

さて、今朝も走って走って・・・11キロ!d(^O^)b

京都マラソン直前にして、この調子!これで、当日ドーピングすれば、万全かも・・・・って~のはウソであるが、とにかく最近はよく走れている。

レースに向けては、ちょっとぜこぜこするぐらいのペースで走らないと、練習にならないと思うのだが、なにせ、アラカンしゅ~る之助・・・今は、ぜこぜこペースでも、キロ6分が限度なのだ!アラカンなのだから仕方ないか・・・(-_-;)

しか~し!これで、今月ラン距離累計182キロ・・・・目標の200キロ越えまで、アト18キロだ!気を抜かずに最後まで頑張ろう~~!!

今朝のコースは、今年初めての、晴明神社方面・・・・。晴明さんに今年始めてのご挨拶に向かった・・・・。まずは、境内に入ってすぐの、一条戻り橋の「式神」さんにご挨拶・・・。


晴明さんのしつけがえ~のか、式神さんは礼儀正しいので、すかさず、「しゅ~る之助はん、お元気どしたか!」って~挨拶を返してくれたぞ!^_^;

そのアト、晴明さんにご挨拶した・・・・。


今まで知らなかったのだが、この境内の右側にある手水鉢のそばの、晴明井の水の流れ口は、その年の恵方を向いているらしいのだ・・・。
(パクリ画像)

よって、この恵方から流れる水は吉祥水となって、飲むと、大変縁起がよいのだそうだ・・・・。ただし、今年の恵方を向くのは、立春からだそうで、まだ去年の恵方のままなのである。立春まで、アト少しだな~・・・d(^O^)b

ちなみに、神泉苑の恵方神社は、その年のお正月に恵方に向くので、今の方向が今年の恵方なんだそうだ・・・・。

さて、今年初の晴明神社の参拝となったのであるが、さすが晴明さん、帰路、とてもよいことがあった・・・・。

西陣の浄福寺通りを南に下がって、走っていた時、目に付いたものが・・・・。


じゃじゃ~ん!!!そう、僕がこの数年来追っている「松原牛乳の木箱」・・・・である!未見のブツの画像捕獲は一年ぶりぐらいかな~・・・・^_^;このエリアには、他に3個確認してるが、さすが西陣だ!まだまだありそうだな~・・・・。

この松原牛乳の木箱にまつわる話しを、始めると長くなるので、詳細については、別記事に書こうと思うが、このトレードマークの牛の変顔が「牛乳箱マニア」の人気なのである。

目玉が左右に開いているのが、非常に「しゅ~る!」なのだそうだ。わかるな~・・・その感性!!!


実は、この件を今日、FBの「京都の秘密教えてちょ!」って~グループに「情報求む」って~趣旨で投稿した・・・・。

情報はそれほど集まらなかったが、京都人にとっては、非常に愛着の深い、懐かしいアイテムだったようで、「懐かしい!」とか「給食で、白眼の牛に当たると ラッキーだった(意味不明(-_-;)」とかのコメントが寄せられ・・・・「いいね!」も100件を超えそうな勢いである・・・・。

晴明さんのご神威はまことに、強大である・・・・。さすが「カリスマ陰陽師」だ・・。

ところが、そのコメントの中で「うち、まだこの箱使ってるけど・・」って~男性からの投稿があり、驚いたのなんの!!!すぐに「個人メッセージ」を送信した・・・。

「①一万円以内で譲ってもよい②売れないけど、住所を教えるので画像を撮りに来い!③住所は教えられないが、こちらから画像を送ってやる④ふざけるな!」以上4択から選んで下さいと書いたのだが・・・・・d(^O^)b

返信は・・・・まだない(-_-;)



スポンサーサイト

「ありのまま 見られちゃ困る あたしの姿」ってか?

僕は、ジョギングしながら、街や自然の風景を観察する「観察ランナー」なのであるが、京都市内のお寺の伝道掲示板は「仏のお言葉」として、割と、こまめにチャックしている・・・。

今朝、三条商店街に面した公園の隣にある浄土宗のお寺「妙泉寺」の伝道掲示板には、こんな「お言葉が」・・・・^_^;


妙泉寺さんの「仏のお言葉」はけっこう分かりやすいものが多くて、宗教臭のない、割と道徳的な「お言葉」が多い・・・・。

よって「伝道掲示板評論家」としての僕の評価も、それなりに高いのだが、今回のは、それにしても、ちょっとご住職の怒りが滲みでているよ~な・・・・(-_-;)

たとえば、妙泉寺さんの過去の「お言葉」を紹介すると・・・・。



どうだろ~?割とすんなり、うなづける内容だと思うのだが・・・・。「な~るほどな~・・・確かに!」ってな感じだね・・・。

ところが、今回は、最近あった事件に対して、かなり怒ってるような~感じだ。勿論宗教者らしく「犯人だけが悪い」とは言わず、「社会全体の問題だ(責任がある)」てな主張だが・・・・。

そりゃま~そ~なんだが、具体的に、どの事件がきっかけだったのか、知りたいところだよな~・・・・。

まさか、最近評判になった「つまようじ男」の事件じゃね~よな~・・・・あれは、逮捕までの過程を追ってる時は、非常にむかつく事件だったけど、少なくとも「凶悪事件」ではないよな~・・・。

最近、市内で、少年による放火殺人事件があった、と聞いたが、あの事件かな~・・・あまり報道されなかったような気もするけど・・・・(-_-;)

さて、この「仏のお言葉」と言えば、去年年末、実にすばらしい「お言葉」に出会ったことを報告しておこう・・・・。お寺さんは「仏光寺」さんで、高辻通りに面した大きな伝道掲示板があるのだが・・・・・今は、ひょっとしても~消されたかも知れないな~・・・。


最近の「仏のお言葉」中では、実に秀逸!だな~・・・・d(^O^)b



観察ラン画像一挙蔵出し!

さて、今日もけっこう頑張っていろいろ勉強したな~・・・・。

で、「から~ん!」って~いきて~ところだが、実はさっき、麦ちゅ~が切れてね~・・・今日はも~打ち止め・・・・って~ところだが、ブログの更新だけはしね~とな~・・・とか、思いながら、今から記事を書こうと思う。

も~誰もアクセスしてくれ~かも知れね~けどね・・・・(-_-;)

さて、今日は、この最近の観察ランの蔵出し画像・・・である。

雪が積もった時の画像で、まだブログで使ってね~画像から!


この画像・・・パナソニックのやっし~バカチャンデジカメでも、時にはこんなえ~画像が撮れた、って~ことで、ご覧いただきて~・・・のだ!鴨川河川敷の松原橋近くで撮った・・・d(^O^)b


↑これ、同じ日の、葵橋から上流に向かって撮った雪景色の画像だ・・・・。何せ56年ぶりの積雪だからね~・・・・。

さて、この日は、みゆきのお気に入りの、「田中神社」にお参りに行ったのだが、その時撮った画像の三連発・・・・。まずは、田中神社の孔雀だ・・・。


さらに、その近くで撮った・・・面白看板を二枚・・・↓なんで「焼く肉」なんだ?



↑「探偵はバーにいる」って~映画はなかなかよかったが、「探偵とバー」はけっこうよい組み合わせなんだろ~な~・・・。

その翌日の散歩の時に撮った画像がこれ!↓円山公園でたまたま見かけた、尺八の路上ライブだ・・・・。


そして、押し小路通りを歩いていた時・・・・。


軽ワゴンの運転席から、腕が出ているが、何気なくそばを通り過ぎようとして、ふと運転席を観ると・・・・。


どんな意図で、こんなことをしているのかわからね~が、通行人からしたら、ちょっと「あれ!」と思うよね~・・・・^_^;

では、最後に、今日の画像だ・・・・。「みゆき弁当ファンのみなさん、まいど!」って~フレーズはブロ友の「toshi」さんのマネだが、みゆき題して曰く・・・・「アフィリエイト祝初売上弁当!!」だと・・・・。


「でも発注者は身内のおめ~だろ?」とは思ったが、有難くいただきましたよ・・d(^O^)b


あんな場所に、あんなモノが!

缶び~るがなくなったので、今日は麦ちゅ~のロックをやりながら、記事を書こう・・・・・・と!^_^;


貯まってたブログネタから、先日の京都での50何年かぶりの大雪の時の画像の件だ・・・・。

あの大雪の時、毎日みゆきと市内を歩きまわったのだが、その時撮った画像の中から、「雪だるま編」って~のはど~だろ・・・・。

まずこれは、一度記事として取り上げた「アナ雪のオラフ」・・・・。


↑これはなかなか秀逸なオラフであったが、実は別の場所にも・・・・↓


上の奴にはちょっと及ばないけど、これもけっこうレベルの高い雪だるまだよな~・・・^_^;

では、その他の雪だるまを・・・・紹介しよ~!

これも一度載せたが、羊の雪だるま、だ↓素朴で、ちょっといい味出してるな~・・・・・・・d(^O^)b


では、それ以外・・・。



↑これ、よく知らないけど、ディズニーの最新作「ベイマックス」だと思うのだが・・・・。観た事ないので、ちょっと自信がね~・・・(-_-;)


これなんかも、素朴で好きだな~・・・・。小さな姉弟が、一生懸命作った感が漂っている・・・・^_^;

しか~し!実はしゅ~る之助イチオシの雪だるまは、こんなもんじゃね~ぞ!僕が今シーズン一番気に入った雪だるまはこれだ!!!!!


これって、ど~思う?d(^O^)b

場所は、東山の大谷本廟・・・・の、お墓がひしめくエリアである・・・。丁度供花やお線香を売っている店の前にあった・・・・。

明らかに、これって・・・オバケだよな~・・・・。出来はともかく、こんな場所に「お化け」の雪だるまを作った、そのセンスに・・・・・かんぱ~い!!!である。

「から~ん!」





広告

プロフィール

油小路しゅ~る之助

Author:油小路しゅ~る之助
京の都に棲息する、ちょっとダンディで風変わりなオヤジです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。