


七草粥・・・食べた?

昨日は、七草だよな~・・・・。若いころは、春の七草を一生懸命覚えて、女の子に自慢して、もてようとしたもんだ・・・ははは^_^;。

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」とかね・・・・。で、女の子が「ごぎょうって何なん?」とか、聞いてくれると、「ははは、それはね・・」とかほざきながら、内心嬉しがって、ウンチクを垂れたもんさね・・・・はははd(^O^)b

で、社中では、このよ~な季節の行事を逃さないみゆきのことやから、当然のことながら、昨夜の晩ご飯は・・・これ!


美味そ~だろ?・・・・^_^;

これは、全く問題なく「うんめ~!」のであるが、問題は、これをどうやって食うか、である。

塩、醤油、梅干し、たくあん・・・・このあたりは、全国各地どこに住んでいても、思いつくであろう・・・多分。ところが、京都は漬物の本場だから、ここから、何時間でも話しがつきね~ほどの、漬物談義が可能なのである・・・d(^O^)b

「そりゃ、やっぱ千枚漬けに醤油垂らして・・・」とかね。「いや~、やっぱシバ着けやろ」とか「そんなあほな!、この時期は、すぐき(カブの漬物)でっせ」とかね・・・・d(^O^)b

そりゃま~それで、好きにしたらえ~のだが、今夜の社中の「七草粥」のお伴は・・・これ!であったd(^O^)b


この上の魚みて~なものだが、これは「へしこ」と呼ばれている、鯖や鰯のヌカ漬けで、近畿や北陸でよく食べられている、郷土の食材である。

これを焼いて、酒の肴にして、ちびちびやると、実に美味いのだが、昨夜は、七草粥の塩味アクセントとして、みゆきが用意してくれたのであった・・・・^_^;

これで、今年一年無病息災のはずであるが、人生って~ものは、そんな単純なもんでもね~し、ま~これもゲン担ぎって~事で、季節のおもしろ行事って~ことだね・・・・。

こ~ゆ~暮らしこそが、実は「暮らしの豊かさ」である・・・・と、頭や理屈では分かっているのだが・・・・世俗にまみれたこの身にしたら、なかなか、そ~とも割り切れね~もんがあってさ・・・・(-_-;)

それはともかく、今日の「ネット大喜利」のお題で、こんなお題が上がっていた・・・・。

「七草粥の中に間違って入っていそ~なものとは」ってお題だったが、まず僕の頭に浮かんだのは「ホウレンソウ」だったが、そのアト「よもぎ」とか「どくだ み」とか・・・が、浮かんできた。で、さらに「たんぽぽ」とか「ひよこ草」とか「菜の花」とか思い浮かんだのだが・・・・^_^;

ちなみに、みゆきにこのお題をぶつけたら・・・・「春菊!」と応えたけど、あ~たなら、どんな「野草」が思い浮かぶ?d(^O^)b



trackback

comment

コメントする

Secret


広告

プロフィール

油小路しゅ~る之助

Author:油小路しゅ~る之助
京の都に棲息する、ちょっとダンディで風変わりなオヤジです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

