


500系・・・京都に現る!

連休が終わって、新しい週が始まった・・・・。定年退職後の無職の身であるが、「QOL(生活の質)」を維持するために、一応勤め人だった頃の、平日、休日モードをそのまま続けている・・・・。

土日は基本、ノー規制で自由に遊ぶが、平日は、京都検定の勉強等、その日やるべきこと事を書き出して、それを実行するようにしている。

それを僕の場合は「実践チェック表」と名付けたのであるが、なるべく細かく、かつ少し余裕を持たせた内容で、リストを作成している・・・。

細かい内容にしているのは、実践して、チェック欄に「○」や「OK」を記入するのだが、それが多いと、非常にモチベーションのアップ、につながるからである。

たとえば、友人知人からメールを貰ったとしよう・・・・。そうするとその友人知人あてに「○○さんにメールの返信をする」という実践目標を上げるのである。

これを明確にしておけば、当然、その日のうちにメールを返信するので、チェック欄に「○」が記入できるわけである・・・・d(^O^)b

先週は、このマンションの契約更新についての、さまざまな書類が必要だったので、「区役所に印鑑証明を取りに行く」だとか「住民票を取りに行く」だとか 「散髪に行く」「証明写真を撮りに行く」等々の実践目標を、リストアップし、ことごとくクリアし、「○」がたくさん記入できたのであった・・・・ d(^O^)b

そのリストの中には、毎日上がる項目がいくつかあって「ブログ記事を最低2本書くこと」って~目標も上がっているのである。よって、この記事をアップしたらチェック欄に、即「△」を記入し、夕方もう一本アップしたら「△」→「○」に替わる、って~ルールにしている。

このシステム自分で考え出した割には、非常に気に入っている・・・。放っとくと面倒なことは「先延ばし」にする傾向があるので、そういう自分の悪癖にブレーキをかけられている、と思うのである・・・・。

さて、先週の土曜日に「朝ラン復活宣言」をして、今日で四日目、距離は短いが毎日走っている・・・・。足指の違和感は今のところ、鳴りを潜めている・・・・やった~!!ヽ(^o^)丿

で、朝ランを走ると、当然僕の場合は「観察ラン」となるので、いろんな朝の風景を観察しながら走っているわけだ・・・・。

昨日の月曜日・・・・梅小路公園の市電広場から、こんなものが見えた・・・・↓


見えにくいと、思うが、画面中央に右側を先頭に、電車の車体らしきものが写っている・・・・。この画像は、市電広場から、水族館の方に向かって撮っている・・・・。

一瞬にして、僕の心が色めきたった・・・。あれは、かって東海道山陽新幹線を走っていた「500系のぞみ」ではないか・・・・。今でこそ、山陽新幹線のこ だまとして、かろうじて存続しているはずだが、新大阪まで行かないと見ることのできない、あこれがれの新幹線車両である・・・。

現在のN700系も含めて、いまだに、僕はこの未来型の列車の流線型フォルムを先取りしたJR西日本制作のこの「500系」が一番好きである・・・・。

その憧れの500系がいきなり、梅小路公園内現れたのであるから、そりゃも~嬉しいやら、驚くやら・・・・d(^O^)b

さっそく、位置を変えて、画像を撮りまくった・・・・。


まだ、工事用のフェンスの中にあるので、なかなか思うような画像が撮れなかったが・・・・今朝、早く入ったら「工事用車両の入場時間午前7時台」なら、けっこう近くまで行けることが分かった・・・・d(^O^)b


何故、この500系の車両が、梅小路公園に現れたか、であるが、多分推測するに、この西側で今建設されている「鉄道博物館」の展示物として、持ちこまれて、一時的に置かれているものだと思う・・・・。



昔から「早起きは三文の得」と言われるが、「朝ランは、好奇心のみなもと!」「観察ランは、ゼニに換算できね~ぐらいお得!」って~「しゅ~る之助格言」が、早速、頭の中に湧いてきたのであった・・・d(^O^)b


trackback

comment

コメントする

Secret


広告

プロフィール

油小路しゅ~る之助

Author:油小路しゅ~る之助
京の都に棲息する、ちょっとダンディで風変わりなオヤジです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

