


子供は、親のおもちゃか?

先週の金曜日は、神戸に住む長女夫婦と共に、初孫の「タカオくん」のお宮参りに行ったことは、以前このブログで報告した・・・・d(^O^)b

待ち合わせの神戸線「JR灘駅」の近くのショッピングセンターに、ちょっと早めに到着したので、今問題となっているマックで、時間調整の為に「朝マック」 したのであった・・・。勿論、何も異物混入はなかったのだが、客が少なかったのは、あの騒動のせいかもな~・・・と、思ったd(^O^)b

そんな騒動はあるものの、やはりマックのホットコーヒーも、フィッシュバーガーも美味かった・・・・。

でも、最近のアメリカからのニュースで、二年間放置されたハンバーガーが全く腐敗しなかった、てなニュースも入ってたな~・・・。「どんだけきつい、防腐剤を使うてんねん!」って~感じでね・・・・d(^O^)b

でも、ほんま、一旦叩かれだすと、次から次へと、出てくるもんだな~・・・・。今のところは、「仕込み」はないようだが、今後は出てくるだろ~な~・・・・。実際小さなクレームは激増してるらしいし・・・・(-_-;)

さて、長女みさきと、ムコさんのオオノくんと、孫のタカオくんの三人と合流して、まずは写真館で記念撮影・・・・。みさきが言うには「2時間ぐらいかかる らしい」とのことだったが、それを聞いて「そんなあほな!」と言い返した自分が、終わってみたら「2時間で済んでよかったな~・・・」とほざく始末だっ た・・・。

って~のは、タカオくんは、この日終始おりこうで、泣くことはなかったのだが、他の子は、けっこうぎゃ~ぎゃ~泣くので、スタッフがその対応で、てんてこ舞いしてた・・・。

その様子を観てたら、「これなら、2時間以上かかっても不思議はない」って~世界であった・・・。

そのアト、神戸の湊川神社でお宮参りを済ませ、レストランで食事をしたのであったが、終始タカオくんは、おりこうさんで、記念撮影の時以外は、殆ど眠っていたな~・・・。

「赤ん坊は眠るのと泣くのが仕事」とよく言われるが、まさにこの日のタカオくんは「よく仕事しました!」って~感じだったかな~・・・・d(^O^)b



話しは戻るが、記念撮影の時、うちの場合は、「祝い着」着用だけの撮影だったが、娘夫婦は写真館のスタッフに「オプションに、こんな御衣裳」はどうですか、とかいろいろ薦められてた。王子様や殿様や海賊やタキシード等々・・・・様々な衣装があった。

で、別の客が数組が、そんないろんな衣装で撮影していたが、はっきり言うと、ちょっと「ヤンママ」って~感じのね~ちゃんの子供が、そんな衣装を着せられてたな~・・・・。

あれって、ぜって~親の押しつけだし、子供を自分のおもちゃにしてるよな~・・・と、思った・・・。いわゆる昨今問題となっている「どきゅんネーム」と共通する、親の身勝手な心理状態が見えるよな~・・・・。

なぜなら、もし自分が、あんなかっこうさせられた子供の頃の写真を、大人になって、見せられたら、ぜって~に、破って捨てるもん!ちょ~恥ずかしいし・・・(-_-;)多分、そんな写真を撮った両親を恨むだろうな~・・・・(-_-;)

・・・んな事を思いながら、他の家族の記念写真撮影風景を観ていたら、うちの娘夫婦のまともさを、しみじみと感じて・・・・・ほっと安心したのであった・・・・^_^;



trackback

comment

コメントする

Secret


広告

プロフィール

油小路しゅ~る之助

Author:油小路しゅ~る之助
京の都に棲息する、ちょっとダンディで風変わりなオヤジです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

