


リタイア世代の行く末は・・・・・。

さて、今日も一日が終わって、風呂と晩ご飯も済ませて、ほっとしたところである・・・・。麦ちゅ~は、まだアトにしておこう・・・まずは記事をアップしてからだな・・・^_^;

あ!今日は1日中雨だったが、京都マラソンの為に、夕方カッパを着て走りに出た・・・夕ランって~奴だ。トレペとマヨネーズの買い物を、みゆきに頼まれていたので、ついでに走りに出たのであった・・・・。距離にして9キロ!

ランに関しては、ちょっと本気モードになってきたぞ・・・・頑張ろう!

さて、本日の記事である・・・。

親友のSちゃんと、昼間、市内高級料亭で「お互いの定年退職を祝うランチ会」で話をしていて、いろいろ分かったことがあった・・・・。彼の持っている情報と自分の持っている情報を合わせると・・・結局、リタイア世代の生き方、って~のはけっこういろんなパターンがあるんだな~・・・って~ことが分かった・・・・。

よ~く考えたら、人生60年も生きてきたら、結局人それぞれ、いろんな状況や条件の中で、自分の今後を選択しなければならない・・・・。

一番顕著に思ったのは、たとえば、家のローンなんかはどうだ・・・。

幸い、僕の場合は、とっくに完済してるが、定年後も、ローンの返済を続ける人もいるだろう・・・。又、子供の成長はどうだ・・・・。うちは娘二人とも嫁いでいるが、人によっては、まだ学生の身分の子供を抱えた人もいるらしい・・・・。

そういう人生のいろんな状況や条件を考えた時、人それぞれ、千差万別な人生模様って~やつがあるのだろう・・・・。

たとえば、再就職を選択した人だって、それまでの、自分の仕事の延長のよ~なケースもあれば、逆に、もうこりごりして、別の職種を選ぶ人もいるかも知れない・・・・。

僕のように、とりあえず、一度だけ自分の夢を実現させたい、て~道を選んだ人もいるだろう・・・・。

そう考えてみると、家のローンもないし、子供の扶養義務もないし、要はみゆきと二人だけ最低限、何とか食べていければよい、て~自分の境涯は、あながち悪くないのかも知れない・・・・。

人生の終盤で、自分の夢に向かって挑戦するチャンスもあるしねd(^O^)b

「子供を育て、家族養い、仕事を極める」って~、言葉にすれば、簡単であるが、実はそこには、誰にも分かってもらえない苦労や悲哀があったはずである。 「そりゃ~女だって同じさ~」って~事も分かるが、ここはひとつ、それは置いといて、男同士にしか分からない心情って~ものも、あると思うのだ・・・。

Sちゃんと、定年退職世代について、いろんな話をしながら、僕はそんなことを考えたのであった・・・・。

Sちゃんとの「定年退職世代トップ会談」では「どっちにしても、リタイア後に、もっとも大事にしなくちゃならないのは・・・ネットワークだよな~・・・しゅ~るちゃん」って~ことで僕らは、深く納得し合ったのであった・・・・。

どうでしょう・・・・我々の世代にとって、今後最も大切にしなくちゃいけない宝モノのひとつは、この「人と人とのつながり」=ネットワークではないでしょ うか?「人と人の絆」などという、近頃流行りの、情緒的な話しではないんです。情報の交換の場のコトなんです・・・・・。

このブログを読んでくれてる、同じ世代の人たち、是非、意見や感想をコメントして下さい。お互いに参考になるような、意見や情報を交換しませんか。

あるいは、すでにリタアされて、リタイア後の経験をされた先輩方のご意見も聞いてみたい、と思っております・・・・<m(__)m>


trackback

comment

コメントする

Secret


広告

プロフィール

油小路しゅ~る之助

Author:油小路しゅ~る之助
京の都に棲息する、ちょっとダンディで風変わりなオヤジです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

