


木製牛乳箱求む!

さて、今朝も走って走って・・・11キロ!d(^O^)b

京都マラソン直前にして、この調子!これで、当日ドーピングすれば、万全かも・・・・って~のはウソであるが、とにかく最近はよく走れている。

レースに向けては、ちょっとぜこぜこするぐらいのペースで走らないと、練習にならないと思うのだが、なにせ、アラカンしゅ~る之助・・・今は、ぜこぜこペースでも、キロ6分が限度なのだ!アラカンなのだから仕方ないか・・・(-_-;)

しか~し!これで、今月ラン距離累計182キロ・・・・目標の200キロ越えまで、アト18キロだ!気を抜かずに最後まで頑張ろう~~!!

今朝のコースは、今年初めての、晴明神社方面・・・・。晴明さんに今年始めてのご挨拶に向かった・・・・。まずは、境内に入ってすぐの、一条戻り橋の「式神」さんにご挨拶・・・。


晴明さんのしつけがえ~のか、式神さんは礼儀正しいので、すかさず、「しゅ~る之助はん、お元気どしたか!」って~挨拶を返してくれたぞ!^_^;

そのアト、晴明さんにご挨拶した・・・・。


今まで知らなかったのだが、この境内の右側にある手水鉢のそばの、晴明井の水の流れ口は、その年の恵方を向いているらしいのだ・・・。
(パクリ画像)

よって、この恵方から流れる水は吉祥水となって、飲むと、大変縁起がよいのだそうだ・・・・。ただし、今年の恵方を向くのは、立春からだそうで、まだ去年の恵方のままなのである。立春まで、アト少しだな~・・・d(^O^)b

ちなみに、神泉苑の恵方神社は、その年のお正月に恵方に向くので、今の方向が今年の恵方なんだそうだ・・・・。

さて、今年初の晴明神社の参拝となったのであるが、さすが晴明さん、帰路、とてもよいことがあった・・・・。

西陣の浄福寺通りを南に下がって、走っていた時、目に付いたものが・・・・。


じゃじゃ~ん!!!そう、僕がこの数年来追っている「松原牛乳の木箱」・・・・である!未見のブツの画像捕獲は一年ぶりぐらいかな~・・・・^_^;このエリアには、他に3個確認してるが、さすが西陣だ!まだまだありそうだな~・・・・。

この松原牛乳の木箱にまつわる話しを、始めると長くなるので、詳細については、別記事に書こうと思うが、このトレードマークの牛の変顔が「牛乳箱マニア」の人気なのである。

目玉が左右に開いているのが、非常に「しゅ~る!」なのだそうだ。わかるな~・・・その感性!!!


実は、この件を今日、FBの「京都の秘密教えてちょ!」って~グループに「情報求む」って~趣旨で投稿した・・・・。

情報はそれほど集まらなかったが、京都人にとっては、非常に愛着の深い、懐かしいアイテムだったようで、「懐かしい!」とか「給食で、白眼の牛に当たると ラッキーだった(意味不明(-_-;)」とかのコメントが寄せられ・・・・「いいね!」も100件を超えそうな勢いである・・・・。

晴明さんのご神威はまことに、強大である・・・・。さすが「カリスマ陰陽師」だ・・。

ところが、そのコメントの中で「うち、まだこの箱使ってるけど・・」って~男性からの投稿があり、驚いたのなんの!!!すぐに「個人メッセージ」を送信した・・・。

「①一万円以内で譲ってもよい②売れないけど、住所を教えるので画像を撮りに来い!③住所は教えられないが、こちらから画像を送ってやる④ふざけるな!」以上4択から選んで下さいと書いたのだが・・・・・d(^O^)b

返信は・・・・まだない(-_-;)



trackback

comment

コメントする

Secret


広告

プロフィール

油小路しゅ~る之助

Author:油小路しゅ~る之助
京の都に棲息する、ちょっとダンディで風変わりなオヤジです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

