スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


夢は「株トレーダーしゅ~る之助」てか?


ところで、先日ちょっと、愚痴の入った「アフィリエイト」であったが、僕が今取り組んで勉強ししている、もう一つの柱が「株トレード」であることは、何度か触れた・・・。

株の方は、参考文献もたくさんあるので、参考文献には事欠かなかった・・・。図書館で4冊程借りて読み終え、それ以外にも一冊、ブックオフで購入した。

ある人によると、ブックオフに出る本は、基本人気の高い本だし、ブックオフで買う時すでに、値段で、ある程度内容の善し悪しがわかる・・・って~ことらしい・・・。

僕が数冊読んだ中で、参考になったのは「山本有花」という、主婦の株トレーダーの人で、この人、人気が出たアト、けっこう調子に乗って、いろんな企業への提灯記事的な本を出しているが、まだ無名だった、初心者のころの体験を文章にした本が、参考になる部分が多かった。

何しろ、今の僕と条件が同じなのだからね~・・・・。ただ若干時代的なギャップがあって、彼女の体験した年代は2007年ぐらいまで・・・・。その後8年ほど経っているから、その頃の経済状態や、ネット証券業界のしくみ等で、変化はけっこうあるように思った。

そういった本を読みながら、「カブドットコム」って~ネット証券会社に、口座開設をし、まだ入金せずに、気になる会社の株価の動きだけを、毎日観察している・・・。

では、どんな会社の株価に興味を持っているのか・・・・。たとえば、ハンバーガーが好きだから「マック」と「モス」・・・とかね。

あ!ついでに言うと「ロッテリア」は上場してなかった・・・・。理由はいろいろあるみたいだけど・・・・。でも、株価に興味を持つと、いろいろ勉強になるんだな~・・・。

アトは、株主優待が充実している会社の株、たとえば「スタバ」とか「タカラトミー」とか・・・・。

全般的に株価は好調で、15社ぐらいの株価の動きを観察しているが、株価が上がっている会社の方が多いようだ・・・・。

さらにさらに、今週から、ネット上の「株運用ゲーム」で実際の取引の練習を始めた・・・。このゲームは、架空の取引であるが、実際の株価を反映しており、現金こそ動かないものの、ゲーム上の損益は市場の動きに連動している。今のところ、ちょっとプラス、って~ところだ。

このシュミレーションゲームでしばらく、取引の方法や、チャート分析の方法などを研究してから、実際の取引に入ってみようかと思っている。

このように、株の方はすべてにおいて、システムが確立しており、巨大な業界なので、割とノウハウは取り込みやすいような気がする・・・・。ただし、その分リスクは、「アフィリエイト」とは比べものにならない程、ハイリスクであることは、承知している・・・・。

そして、人に「今、自由業で(無職とも言うd(^O^)b)、株の勉強をしてる」と、言うと、大概の人が、何とも言えない表情をする・・・。株取引については、歴史も長いので、衆知された部分も多いからだろう・・・・・・。いわゆる「相場=ギャンブル」だからね~・・・。

これが「アフィリエイトで、収入を得る為の勉強をしている」と言えば大概「何それ?」って~事になるのと、大違いである。

ある人は「ギャンブルに手を出すんかい!」って~思ってるだろうし「割と、誰でも思い付きそうな、平凡な発想やん」と思っている人もいるだろう・・・。昨日、偶然、久々に会った昔のラン友は、そんな顔をしてたな~・・・。

でも、今のところ可能性が高いのは「株」の方だろうな~・・・。あまりでかい取引はせず、当分は、月数万円の利益目標で、こつこつやっていけば、そんな「大やけど」をすることもないだろう・・・・大儲けもないだろうけど・・・d(^O^)b

今日も・・・「あ!タカラトミーまた下がった!」「マックはちょっと戻したな~!」「モス今日は調子悪いな~~!!」とかやってます・・・・^_^;
スポンサーサイト


trackback

comment

コメントする

Secret


広告

プロフィール

油小路しゅ~る之助

Author:油小路しゅ~る之助
京の都に棲息する、ちょっとダンディで風変わりなオヤジです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。