スポンサーサイト



たまには「夜ら~めん」をd(^O^)b

今朝は、ゆっくり6キロほど走った・・・・。やはり、先日紹介した「サッカニー」は、足に合わず、履いた途端に、足指に違和感が出るので、今回のレースには無理、と判断した・・・・。かっこよかったのにな~・・・残念!(-_-;)

で、仕方ね~ので、以前から履いていた「GEL-1170 BORONCHO」で走るしかね~・・・あちこち穴空いてて、恥ずかしいけど・・・(-_-;)

さて、昨日の夜は、みゆきが、国家公務アルバイトから帰ってきて、二人で、ら~めんを食べに出かけた・・・・。

実は、自分がフリーになって、みゆきがアルバイトに行った日は、帰りが6時過ぎるので、それから、晩御飯を作って・・・・って~のを観てたら、ちょっと申し訳なくなって、みゆきがバイトの日の晩御飯を、週に一回自分で作っていた・・・・^_^;

勿論、料理に絶大なる「自信のなさ」を自認している僕であるから、大したものは作れね~・・・。お好み焼きやスジコンやグラタンなどの、自分が好きなものばかりではあるが・・・^_^;

これも、リタイアしてみて、みゆきの大変さが分かったから、やろうとした事で、本来なら、みゆきがバイトの日はすべて、自分で晩御飯を作ればよいのだろ~が、なかなかね~・・・ま~徐々にねd(^O^)b

で、自分で作るのも大変な時は、「今日は、近所のら~めん屋で済まそう!」と、提案するのである・・・・。うちのマンションの周囲には、けっこう、美味いら~めん屋が揃っているので、チョイスに困ることがあまりない・・・・^_^;

昨晩行ったのは、高辻通り壬生川東入る(うちから徒歩20分)の「セアブラノ神」・・・・であったd(^O^)b

セアブラ看板

現役時代は、昼に会社の若い子たちと、何回か来たことのある店だったが、あまり味はよく覚えてなかった。

今回みゆきは、初めてで、聞いてみると、小さい頃、新潟県の燕三条に住んでいて、セアブラのこってり入ったら~めんに、ショックを受けて以来、トラウマになっていた・・・・との、ことだった・・・・(-_-;)

そんなみゆきを、「大丈夫!魁力屋のセアブラしょ~ゆが、美味いと思うなら、ここのはきっと食べられるはず!」と口説いて、連れ出したのであった・・・・。

僕のオーダーが「背油とんこつそば(上)」の中太麺で、みゆきは「煮玉背油煮干そば(下)」の太麺・・・・。

セアブラノカミとんこつ

セアブラノカミ背油煮干し

結論から言うと・・・・大正解!だった。

まず、特徴的だったのが、非常に麺がつるつるして美味かった事。これなら、みゆきのオーダーした太麺(ちょっと縮れた平麺)の方が断然うまいはずだ。

ちゃ~しゅ~は、ちょっと厚切りが二枚で、これも申し分なく、美味かった。表面に背油が一面浮かんでいるが、観た目ほど、脂っぽさも感じないし、くどくもなかった。むしろ、本来、濃い目の「うま味」を引き出して、かつ濃さを中和させてる、って~印象さえ持った。

京都でも、最近若いら~めん職人たちが、従来からある「しょうゆら~めん」「しょ~ゆとんこつら~めん」から脱却しよ~と、しきりに、ら~めんの新機軸を打ち出そうとしている・・・・。その第一弾が、「京都の塩ら~めん」だったと思う。

で、その塩ら~めんブームが一段落して、新たにできてきたのが、こってり系の「白湯系ら~めん」では、なかろうか・・・・。キラメキノトリもそうだし、肩車もそうだ・・・・。

「でも、新機軸のら~めんて、まだら~めんとして、味がこなれてないのよ」って~のが、みゆきの見解だったのだが、セアブラノ神は「非常にスープと麺と具」のバランスがよく練れていて、三位一体となっている」・・・との評価だった。

ふ~俺にはさっぱりわからね~・・。俺なら、ただ「美味かった!」としか表現できね~のだが・・・・^_^;

ついでにゆ~と、細かく刻まれた玉ネギが、けっこう大量に入っていて、それが、さっぱり感と独特の食感(歯ごたえ)を作りだして、さらにおいしく感じたのであった・・・。

お薦めの一杯です!

P1070571.jpg





スポンサーサイト


comment

コメントする

Secret


広告

プロフィール

油小路しゅ~る之助

Author:油小路しゅ~る之助
京の都に棲息する、ちょっとダンディで風変わりなオヤジです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

