スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


リタイア世代の行く末は・・・・・。

さて、今日も一日が終わって、風呂と晩ご飯も済ませて、ほっとしたところである・・・・。麦ちゅ~は、まだアトにしておこう・・・まずは記事をアップしてからだな・・・^_^;

あ!今日は1日中雨だったが、京都マラソンの為に、夕方カッパを着て走りに出た・・・夕ランって~奴だ。トレペとマヨネーズの買い物を、みゆきに頼まれていたので、ついでに走りに出たのであった・・・・。距離にして9キロ!

ランに関しては、ちょっと本気モードになってきたぞ・・・・頑張ろう!

さて、本日の記事である・・・。

親友のSちゃんと、昼間、市内高級料亭で「お互いの定年退職を祝うランチ会」で話をしていて、いろいろ分かったことがあった・・・・。彼の持っている情報と自分の持っている情報を合わせると・・・結局、リタイア世代の生き方、って~のはけっこういろんなパターンがあるんだな~・・・って~ことが分かった・・・・。

よ~く考えたら、人生60年も生きてきたら、結局人それぞれ、いろんな状況や条件の中で、自分の今後を選択しなければならない・・・・。

一番顕著に思ったのは、たとえば、家のローンなんかはどうだ・・・。

幸い、僕の場合は、とっくに完済してるが、定年後も、ローンの返済を続ける人もいるだろう・・・。又、子供の成長はどうだ・・・・。うちは娘二人とも嫁いでいるが、人によっては、まだ学生の身分の子供を抱えた人もいるらしい・・・・。

そういう人生のいろんな状況や条件を考えた時、人それぞれ、千差万別な人生模様って~やつがあるのだろう・・・・。

たとえば、再就職を選択した人だって、それまでの、自分の仕事の延長のよ~なケースもあれば、逆に、もうこりごりして、別の職種を選ぶ人もいるかも知れない・・・・。

僕のように、とりあえず、一度だけ自分の夢を実現させたい、て~道を選んだ人もいるだろう・・・・。

そう考えてみると、家のローンもないし、子供の扶養義務もないし、要はみゆきと二人だけ最低限、何とか食べていければよい、て~自分の境涯は、あながち悪くないのかも知れない・・・・。

人生の終盤で、自分の夢に向かって挑戦するチャンスもあるしねd(^O^)b

「子供を育て、家族養い、仕事を極める」って~、言葉にすれば、簡単であるが、実はそこには、誰にも分かってもらえない苦労や悲哀があったはずである。 「そりゃ~女だって同じさ~」って~事も分かるが、ここはひとつ、それは置いといて、男同士にしか分からない心情って~ものも、あると思うのだ・・・。

Sちゃんと、定年退職世代について、いろんな話をしながら、僕はそんなことを考えたのであった・・・・。

Sちゃんとの「定年退職世代トップ会談」では「どっちにしても、リタイア後に、もっとも大事にしなくちゃならないのは・・・ネットワークだよな~・・・しゅ~るちゃん」って~ことで僕らは、深く納得し合ったのであった・・・・。

どうでしょう・・・・我々の世代にとって、今後最も大切にしなくちゃいけない宝モノのひとつは、この「人と人とのつながり」=ネットワークではないでしょ うか?「人と人の絆」などという、近頃流行りの、情緒的な話しではないんです。情報の交換の場のコトなんです・・・・・。

このブログを読んでくれてる、同じ世代の人たち、是非、意見や感想をコメントして下さい。お互いに参考になるような、意見や情報を交換しませんか。

あるいは、すでにリタアされて、リタイア後の経験をされた先輩方のご意見も聞いてみたい、と思っております・・・・<m(__)m>


すべては、自分の自由意思で!

ふ~~~!今日も勉強したぞ・・・。

今週はみゆきが、「図書館では、国家資格試験準備の学生が多くて、その邪魔をしない為に・・・」とかほざいて、昨日今日は、昼間、僕はリビングで、みゆきは学問部屋で、静かに勉強していた・・・。

昼ごはんは、僕は「みゆき弁当」を、みゆきは別のご飯を、一緒に食べたのであった・・・・^_^;そして、3時に一緒にコーヒーを飲み、又それぞれ別々の部屋に分かれて、それぞれの勉強に没頭したのであった・・・d(^O^)b

さて、ここまで、僕が勉強し、準備したこととは何か、ひとつは午前中の記事に書いた、「アフィリエイト」って~「ネット広告」であった・・・・。

そして、も~ひとつは・・・・「株」である・・・^_^;

実は図書館に通ったりして、いろいろ調べてたのは「ネットでの株取引」だった・・・。で、いろいろ調べて、先週「カブドットコム」って~ネット証券会社に口座申請し、昨日口座を無事に開設したのであった・・・・。

で、今日はいろんな会社の株価を調べてみた・・・・。勿論、まだ口座に入金してないので、売買出来る状態ではないのだが・・・・・。

「しばらくは、売買の方法や、チャートの見方等を練習し、勉強すべきである」、と書かれていたので、そうするつもりである・・・。

正直言って、最初はあまり興味はなかった・・・・。

むしろ「個性を収入に変える生き方」を標語に、「アフィリエイト」に、特化するつもりだった・・・・。しかし、いろいろやってみて分かったのは、ある意 味、「ブログ運営、って~自分の趣味を仕事にすることのリスク」を、どれだけ回避できるか、と考えた時、果たして「アフィリエイト」だけでよいのか、と 思ったのだ・・・・。

で、リスク回避の為に、あまり気が進まない「株の売買」について、一生懸命本を読んで勉強していたのだ・・・・。「最低一日50ページ読むぞ!」とか、自分に言い聞かせながらね・・・・・^_^;

本ばかり読んでいる間は、正直やはり、あまりおもしろくなかった・・・。自分はどちらか、って~と、これまで、理屈ではなく、感性でやってきたタイプだから、理詰めの株の売買は自分には合わね~・・・かも!とか思っていたのだ。

ところが、証券会社に自分の口座を開設して、いろんな会社の株価を検索していると、非常に経済の動きが身近に感じられて、ある種のゲーム感覚を楽しんでい る自分を発見して、ちょっと驚いた・・・・。「ひょっとして、これはけっこう面白れ~かも!」とか思ったのであった・・・・。

今日、調べた株価は大好きな「マクドナルド」や「モスバーガー」その他だったが、どこも株価は上がっていた・・・・。明日は、さらに好きな製品やサービスを提供している会社の株価を調べてみよ~と思っている。

今、僕は何をするにしても、すべて自分の自由意思でやっている・・・・。何とも清々しいことである・・・・d(^O^)b


子供は、親のおもちゃか?

先週の金曜日は、神戸に住む長女夫婦と共に、初孫の「タカオくん」のお宮参りに行ったことは、以前このブログで報告した・・・・d(^O^)b

待ち合わせの神戸線「JR灘駅」の近くのショッピングセンターに、ちょっと早めに到着したので、今問題となっているマックで、時間調整の為に「朝マック」 したのであった・・・。勿論、何も異物混入はなかったのだが、客が少なかったのは、あの騒動のせいかもな~・・・と、思ったd(^O^)b

そんな騒動はあるものの、やはりマックのホットコーヒーも、フィッシュバーガーも美味かった・・・・。

でも、最近のアメリカからのニュースで、二年間放置されたハンバーガーが全く腐敗しなかった、てなニュースも入ってたな~・・・。「どんだけきつい、防腐剤を使うてんねん!」って~感じでね・・・・d(^O^)b

でも、ほんま、一旦叩かれだすと、次から次へと、出てくるもんだな~・・・・。今のところは、「仕込み」はないようだが、今後は出てくるだろ~な~・・・・。実際小さなクレームは激増してるらしいし・・・・(-_-;)

さて、長女みさきと、ムコさんのオオノくんと、孫のタカオくんの三人と合流して、まずは写真館で記念撮影・・・・。みさきが言うには「2時間ぐらいかかる らしい」とのことだったが、それを聞いて「そんなあほな!」と言い返した自分が、終わってみたら「2時間で済んでよかったな~・・・」とほざく始末だっ た・・・。

って~のは、タカオくんは、この日終始おりこうで、泣くことはなかったのだが、他の子は、けっこうぎゃ~ぎゃ~泣くので、スタッフがその対応で、てんてこ舞いしてた・・・。

その様子を観てたら、「これなら、2時間以上かかっても不思議はない」って~世界であった・・・。

そのアト、神戸の湊川神社でお宮参りを済ませ、レストランで食事をしたのであったが、終始タカオくんは、おりこうさんで、記念撮影の時以外は、殆ど眠っていたな~・・・。

「赤ん坊は眠るのと泣くのが仕事」とよく言われるが、まさにこの日のタカオくんは「よく仕事しました!」って~感じだったかな~・・・・d(^O^)b



話しは戻るが、記念撮影の時、うちの場合は、「祝い着」着用だけの撮影だったが、娘夫婦は写真館のスタッフに「オプションに、こんな御衣裳」はどうですか、とかいろいろ薦められてた。王子様や殿様や海賊やタキシード等々・・・・様々な衣装があった。

で、別の客が数組が、そんないろんな衣装で撮影していたが、はっきり言うと、ちょっと「ヤンママ」って~感じのね~ちゃんの子供が、そんな衣装を着せられてたな~・・・・。

あれって、ぜって~親の押しつけだし、子供を自分のおもちゃにしてるよな~・・・と、思った・・・。いわゆる昨今問題となっている「どきゅんネーム」と共通する、親の身勝手な心理状態が見えるよな~・・・・。

なぜなら、もし自分が、あんなかっこうさせられた子供の頃の写真を、大人になって、見せられたら、ぜって~に、破って捨てるもん!ちょ~恥ずかしいし・・・(-_-;)多分、そんな写真を撮った両親を恨むだろうな~・・・・(-_-;)

・・・んな事を思いながら、他の家族の記念写真撮影風景を観ていたら、うちの娘夫婦のまともさを、しみじみと感じて・・・・・ほっと安心したのであった・・・・^_^;



九州男児の心意気「無法松風味」一本勝負!!

昨日は朝から雨だった・・・・。

よって、5日連続続いた朝ランも、昨日で一旦途切れた・・・・(-_-;)足の指の違和感はびみょ~に、あるかないか、て~状態が続いており、まだ安心は出来ね~が、なんとなく大丈夫そうな感じはする・・・・d(^O^)b

お~そ~言えば、梅小路公園にあった「500系」であるが、FBの書き込みによると、すでに、建設中の鉄道博物館の方に運びこまれたようで、「今日は、姿が見えない」、と情報が入っていたぞ・・・(-_-;)


いろいろ調べたら、500系は100系ともども、去年の12月に博多車輛基地から運び込まれたらしく、約一カ月間、公園内に置かれていた、事になる。

そ~思えば、わずか数日ではあったが、500系の懐かしい雄姿を見られたのは、非常にラッキーだった、って~ことになるな~・・・・d(^O^)bこれも朝ランのおかげだ!

「今週末ぜって~観に行こ!」とか思っていた「500系」ファンの方々、残念でした・・・(-_-;)

さて、昨日ご心配をかけたみゆきの「ぐるぐるめまい」であるが、本人曰く「今年一番のぐるぐる状態」とのことであったが、しばらく休んでたら、改善したら しく、あの後、無事の晩ご飯製作にかかって、社中の晩ご飯も無事に済ます事ができたのであった・・・・・・d(^O^)b

今日は、みゆきの「国家公務アルバイト」の日なので、「まだちょっと、ぐるんぐるんしてるけど、とりあえず行ってくる」と、今朝家を出て行った・・・・。

替わってやるわけにもいかず、心配だったが、それでもみゆきは、みゆき弁当をきっちり作ってくれていた・・・・。


名付けて、「めまいぐるぐる弁当」なのだそうだ・・・・(-_-;)

アトで、ミハコトさんのコメントに「できるだけ、家事のお手伝いを・・・」とあった事に気づき、「お~!何としたことか!」と、さっそく「今晩は俺が晩めしを作るから、安心しろ!」と携帯にメールしたのであった・・・・。

ついでに、「体調はどうか?」と質問したら「かなりよくなって、大丈夫になった。それ以上に仕事が忙しいので、今日の晩ご飯は、よろしく頼む」と返事が返ってきたのであった・・・。

で、今晩は、何を作ろうと思ったか、って~と、「鶏ひき肉の照り焼きバーグ、つくね風」とか「スパイスを使った簡単ラム肉ロースト」とか「濃厚ウニ入りカ ルボナーラ、アルルの女風(意味分からん!)」・・・・な~んてのは無理なので、ここは九州男児としての心意気、「小倉生まれで、玄海育ち!無法松風味の 一本勝負」にかけることにした!d(^O^)b

得意の(って~か、これしか作れへん!)広島風お好み焼きだ、ど~ん!!!d(^O^)b


あれ?「小倉生まれの、玄海育ち!無法松風味の一本勝負」とか、ほざきながら・・・・な~んで小倉の郷土料理じゃなくて、広島風お好み焼きなんやろな~・・・。ま、え~か!!d(^O^)b



「心霊現象?」を検証するd(^O^)b

さて、先週日曜日の坐禅会では、ひとつ重要なミッションがあった・・・・。それは先週の禅堂での「オーブ画像」の検証である。禅友のシノさんがメールで「今週の禅堂での検証はどうする?」と聞いてこられたので「勿論、確認するつもりです」と応えたのであった・・・d(^O^)b

では、先週調べたWikipediaに書かれていた、「玉響現象」についての解説をもう一度確認しておこう・・・・。

「オーブは夜間に霜が降りてきた時や、滝や渓谷などの湿り気のある場所で映り込む事が多い。従って空気中の水分や埃などの浮遊物が、カメラフラッシュなどの強い光源の反射により映り込んだものである。

通常こうした浮遊物は、本来意図していた被写体と距離が異なる為、ピントがぼけた状態で表示される。デジタルカメラが普及した事もオーブ写真が増えたことと関連している。」


この中で、重要な要素は「湿度」「ほこりなどの浮遊物」「フラッシュ」だと思う・・・。

では、今朝、坐禅会のアト、撮った画像がこれだ!↓


お~~~!先週と同じくたくさんのオーブが写り込んでいるぞ!!!

先週は雪が積もっていて、特に湿度は高かったが、今回は雨も雪もなかった・・・。しかし、冬の朝のこの時期は、霜が解ける時間帯であるから、湿度は結構高い状態であることが推測される。

そして、フラッシュであるが、このアト撮った時には、フラッシュは焚かれてないのだが、その画像がこれだ↓


オーブは全く見られない・・・。

この事から分かるのは、「玉響現象」にはフラッシュによる強い照射が必須条件であることがわかる。

となると、アトは「水分やゴミなどの浮遊物」であるが、広い禅堂であるから、ホコリが舞っているいるのは間違いないだろうが、もし「霊魂」なども「浮遊物」と捉えるなら、霊魂にフラッシュが当たって、写り込んだ、と考えてもいいだろう。

が・・・霊魂を「ホコリ」と同じレベルで「浮遊物」とは、とてもじゃな~けど、心情的に思いたくね~ぞ!

って~か、霊魂の事をホコリと同じ、と思った途端に、祟られそうじゃね~か?はははは^_^;

さて、こうして、禅堂のオーブは、Wikiで言うところの「玉響現象」であったことが、ほぼ確認できたのであった・・・d(^O^)b

ただね・・・ブロ友の何人かが指摘してくれたように「それでも、心霊現象かも・・・」って~思いも、僕は大切にしたいと思うのだ。

って~のは正直に明かすと、僕はこのオーブ画像を最初に観た時「あ!(去年他界した)お袋が会いにきてくれたのかな?」と思ったからである・・・・。

そう思うと、心霊現象も、自分のその時の心情に合わせて解釈するのも、ありかな~・・・って~気がしないでもないのだが・・・・^_^;




広告

プロフィール

油小路しゅ~る之助

Author:油小路しゅ~る之助
京の都に棲息する、ちょっとダンディで風変わりなオヤジです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。