


株トレード修業開始に至るまでの経緯

俺は、去年10月に、32年間勤めた会社を定年退職し、いまだにぷ~太郎を続けているおっさんである・・・・・d(^O^)bで辞める時に、バカ社長に「嘱託として・・・」という誘いももらったが、あえて、断った・・・・。

32年間も勤め人を続けてきて、いよいよ人生のラストスパートという時に、これまで我慢して勤めあげてきた仕事を安月給とストレス漬けで続けて、残りの人生を浪費することに嫌気がさしたからである・・・・。

中小企業であったから、勿論退職金は微々たるもの・・・・。幸い二人の娘も独立して、背負っているものも非常に身軽になった・・・・。しいて言えば、一回り年齢差のある再婚相手をどう食わせていくのか、という課題は背負ってはいるが・・・・。

で、俺は、「個性を収入に」をスローガンに、二つの目標を立てた・・・。ひとつは、ネットのアフィリエイトで稼ぐ、という方法と、もうひとつが「株」で稼ぐという二つの目標を立てた・・・・。

会社を辞めてから、この二つのジャンルに関する本を読み漁った・・・・。その結果3か月で分かったのは・・・・「アフィリエイトでは、稼げない」、という事だった。ブログも文章を書くのも好きだ・・・。しかし、商品の提灯記事は俺には書けそうにない。そりゃ、自分で使って、「よい」と思ったものについては、その好意的な感想は書ける・・・・。しかし、それだけでは、稼ぐほどのネタにはならない・・・と分かった。

そもそも広告は好きだから、広告そのものは辞めない・・・つまりアフィリエイトは続けて行くだろうが、それで稼げるとはとても思えなくなった。

そんな時、グーグルから「グーグルアドセンス」の配信停止通知め~るが着信した。内容は「不正なクリック、つまり、クリック誘導や自己クリック行為があった」というコトらしかった。らしかったというのは、正確な配信停止理由を教えてくれないからだ。反発したかったが、グーグル相手では、喧嘩にならないので、諦めた・・・・。

それが、アフィリエイトで稼ぐ事を諦めるきっかけとなった・・・・のであった。


寒い日に、とても身に沁みたら~めんとは!

先週の土曜日、朝から、雪が降ったりやんだりの天候の中、西国街道を走って、大阪の高槻に向かうプランを実行した・・・。

スタートはJR向日町駅で、ご~るはJR高槻駅と設定し、無事ご~る出来たら、高槻のら~めんの人気店「あす流」で塩ら~めんを食べる、って~プランだった・・・。

何しろ、この「あす流」、テレビで何度も「プロが認める名店」って~紹介のされ方をして、またたく間に行列の出来るら~めん屋として、一気に知名度が上がった店である。

僕らが高槻駅にランご~るしたのが、午前10時50分台で、「あす流」の前に並んだのが11時1分・・・。すでに10人程の人が並んでいた・・・。


開店は11時30分・・・。時々、雪がちらつく程の寒さの中、30分待ちは、ちょっとつらかったが、ここまで来たら引けね~・・・・(-_-;)

11時30分の開店前になると、行列はさらに伸びて、多分4回転目ぐらいの人が並んでいた・・・・。人気ら~めん店の場合、平均して一回転20分と言われている・・・。

って~ことは、最後尾の彼らは一時間以上、この寒さの中で、じ~っと待つわけである。


僕らは二回転目で入店できた・・・・。それでも、結局45分ほど並んだことになる。


入店したら、すでにオーダー済みの塩ら~めんが、それほど待つことなく、着丼!




この店のら~めんは、塩ら~めんの原点のような味で、非常に美味かった。ちょっとエビ油の香りが漂っているのは、初期の「拳」を思い起こさせる味だった・・・。

塩ら~めん業界は、正直、初期のぶ~むを過ぎて、今、混乱期に入っていると思う。拳しかり、麺次郎しかり、鶴武者しかり・・・北白川の「いさお」も多分同じだろう・・・。

この「あす流」には、その塩の原点を頑なに守り続ける、職人の意地を感じさせる美味さであった・・・・。特徴的なのは、ら~めんにしては、けっこうスープが高温であったこと、麺が普通以上に固めだったこと・・・・。

とにかく、お薦めのら~めんであるが、あの行列を思うと、それ相応の覚悟をしていくべきだろう・・・・。

西国街道の観察ラン報告は、次の記事で・・・・・d(^O^)b



夢は「株トレーダーしゅ~る之助」てか?


ところで、先日ちょっと、愚痴の入った「アフィリエイト」であったが、僕が今取り組んで勉強ししている、もう一つの柱が「株トレード」であることは、何度か触れた・・・。

株の方は、参考文献もたくさんあるので、参考文献には事欠かなかった・・・。図書館で4冊程借りて読み終え、それ以外にも一冊、ブックオフで購入した。

ある人によると、ブックオフに出る本は、基本人気の高い本だし、ブックオフで買う時すでに、値段で、ある程度内容の善し悪しがわかる・・・って~ことらしい・・・。

僕が数冊読んだ中で、参考になったのは「山本有花」という、主婦の株トレーダーの人で、この人、人気が出たアト、けっこう調子に乗って、いろんな企業への提灯記事的な本を出しているが、まだ無名だった、初心者のころの体験を文章にした本が、参考になる部分が多かった。

何しろ、今の僕と条件が同じなのだからね~・・・・。ただ若干時代的なギャップがあって、彼女の体験した年代は2007年ぐらいまで・・・・。その後8年ほど経っているから、その頃の経済状態や、ネット証券業界のしくみ等で、変化はけっこうあるように思った。

そういった本を読みながら、「カブドットコム」って~ネット証券会社に、口座開設をし、まだ入金せずに、気になる会社の株価の動きだけを、毎日観察している・・・。

では、どんな会社の株価に興味を持っているのか・・・・。たとえば、ハンバーガーが好きだから「マック」と「モス」・・・とかね。

あ!ついでに言うと「ロッテリア」は上場してなかった・・・・。理由はいろいろあるみたいだけど・・・・。でも、株価に興味を持つと、いろいろ勉強になるんだな~・・・。

アトは、株主優待が充実している会社の株、たとえば「スタバ」とか「タカラトミー」とか・・・・。

全般的に株価は好調で、15社ぐらいの株価の動きを観察しているが、株価が上がっている会社の方が多いようだ・・・・。

さらにさらに、今週から、ネット上の「株運用ゲーム」で実際の取引の練習を始めた・・・。このゲームは、架空の取引であるが、実際の株価を反映しており、現金こそ動かないものの、ゲーム上の損益は市場の動きに連動している。今のところ、ちょっとプラス、って~ところだ。

このシュミレーションゲームでしばらく、取引の方法や、チャート分析の方法などを研究してから、実際の取引に入ってみようかと思っている。

このように、株の方はすべてにおいて、システムが確立しており、巨大な業界なので、割とノウハウは取り込みやすいような気がする・・・・。ただし、その分リスクは、「アフィリエイト」とは比べものにならない程、ハイリスクであることは、承知している・・・・。

そして、人に「今、自由業で(無職とも言うd(^O^)b)、株の勉強をしてる」と、言うと、大概の人が、何とも言えない表情をする・・・。株取引については、歴史も長いので、衆知された部分も多いからだろう・・・・・・。いわゆる「相場=ギャンブル」だからね~・・・。

これが「アフィリエイトで、収入を得る為の勉強をしている」と言えば大概「何それ?」って~事になるのと、大違いである。

ある人は「ギャンブルに手を出すんかい!」って~思ってるだろうし「割と、誰でも思い付きそうな、平凡な発想やん」と思っている人もいるだろう・・・。昨日、偶然、久々に会った昔のラン友は、そんな顔をしてたな~・・・。

でも、今のところ可能性が高いのは「株」の方だろうな~・・・。あまりでかい取引はせず、当分は、月数万円の利益目標で、こつこつやっていけば、そんな「大やけど」をすることもないだろう・・・・大儲けもないだろうけど・・・d(^O^)b

今日も・・・「あ!タカラトミーまた下がった!」「マックはちょっと戻したな~!」「モス今日は調子悪いな~~!!」とかやってます・・・・^_^;


広告

プロフィール

油小路しゅ~る之助

Author:油小路しゅ~る之助
京の都に棲息する、ちょっとダンディで風変わりなオヤジです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

