


木製牛乳箱求む!

さて、今朝も走って走って・・・11キロ!d(^O^)b

京都マラソン直前にして、この調子!これで、当日ドーピングすれば、万全かも・・・・って~のはウソであるが、とにかく最近はよく走れている。

レースに向けては、ちょっとぜこぜこするぐらいのペースで走らないと、練習にならないと思うのだが、なにせ、アラカンしゅ~る之助・・・今は、ぜこぜこペースでも、キロ6分が限度なのだ!アラカンなのだから仕方ないか・・・(-_-;)

しか~し!これで、今月ラン距離累計182キロ・・・・目標の200キロ越えまで、アト18キロだ!気を抜かずに最後まで頑張ろう~~!!

今朝のコースは、今年初めての、晴明神社方面・・・・。晴明さんに今年始めてのご挨拶に向かった・・・・。まずは、境内に入ってすぐの、一条戻り橋の「式神」さんにご挨拶・・・。


晴明さんのしつけがえ~のか、式神さんは礼儀正しいので、すかさず、「しゅ~る之助はん、お元気どしたか!」って~挨拶を返してくれたぞ!^_^;

そのアト、晴明さんにご挨拶した・・・・。


今まで知らなかったのだが、この境内の右側にある手水鉢のそばの、晴明井の水の流れ口は、その年の恵方を向いているらしいのだ・・・。
(パクリ画像)

よって、この恵方から流れる水は吉祥水となって、飲むと、大変縁起がよいのだそうだ・・・・。ただし、今年の恵方を向くのは、立春からだそうで、まだ去年の恵方のままなのである。立春まで、アト少しだな~・・・d(^O^)b

ちなみに、神泉苑の恵方神社は、その年のお正月に恵方に向くので、今の方向が今年の恵方なんだそうだ・・・・。

さて、今年初の晴明神社の参拝となったのであるが、さすが晴明さん、帰路、とてもよいことがあった・・・・。

西陣の浄福寺通りを南に下がって、走っていた時、目に付いたものが・・・・。


じゃじゃ~ん!!!そう、僕がこの数年来追っている「松原牛乳の木箱」・・・・である!未見のブツの画像捕獲は一年ぶりぐらいかな~・・・・^_^;このエリアには、他に3個確認してるが、さすが西陣だ!まだまだありそうだな~・・・・。

この松原牛乳の木箱にまつわる話しを、始めると長くなるので、詳細については、別記事に書こうと思うが、このトレードマークの牛の変顔が「牛乳箱マニア」の人気なのである。

目玉が左右に開いているのが、非常に「しゅ~る!」なのだそうだ。わかるな~・・・その感性!!!


実は、この件を今日、FBの「京都の秘密教えてちょ!」って~グループに「情報求む」って~趣旨で投稿した・・・・。

情報はそれほど集まらなかったが、京都人にとっては、非常に愛着の深い、懐かしいアイテムだったようで、「懐かしい!」とか「給食で、白眼の牛に当たると ラッキーだった(意味不明(-_-;)」とかのコメントが寄せられ・・・・「いいね!」も100件を超えそうな勢いである・・・・。

晴明さんのご神威はまことに、強大である・・・・。さすが「カリスマ陰陽師」だ・・。

ところが、そのコメントの中で「うち、まだこの箱使ってるけど・・」って~男性からの投稿があり、驚いたのなんの!!!すぐに「個人メッセージ」を送信した・・・。

「①一万円以内で譲ってもよい②売れないけど、住所を教えるので画像を撮りに来い!③住所は教えられないが、こちらから画像を送ってやる④ふざけるな!」以上4択から選んで下さいと書いたのだが・・・・・d(^O^)b

返信は・・・・まだない(-_-;)



たまには、俺の愚痴も聞いてくれ・・・。

さて、今日は出かける予定はないので、午前中は、株取引とアフィリエイト広告の勉強をしていた・・・・。

アフィリエイトの方は、いろいろ調べると、「月の収入が1000円以下のアフィリエイターが9割!」、って~情報に、実は、がっかりしている。まさに自分がそうじゃね~か!

自分としては、「個性を収入に変える生き方」をモットーに、好きなブログで、収入があれば、と思ってかなり気合を入れて勉強しているのだが、内容を知れば知るほど、その難しさが分かってきて、正直「わしには無理かも・・・」と思い始めている状況だ・・・・。

当初は、とりあえず、アクセス数を日に1000件を目標にしていたが、いまだに100件程度のアクセス数しかないし、土日の週末に記事の更新をさぼったら、100件もいかね~状態だ・・・・。

それに、たとえアクセス数が増えたにもしても、自分がバナーを貼った商品の広告記事を書かねば、お買い上げには繋がらないしね~・・・。そもそも、ブログでそんな提灯記事、書きたくもね~し・・・・(-_-;)。

そりゃ、アフィリエイトの本を読めば「自分が使った事がないような商品の、露骨な広告記事を書いても説得力がない!」とも書かれているが、同時に「かと言って、商品バナー貼ってりゃ~え~、って~ことでもない」らしいし・・・・。

それに、自分でその商品をイチイチ買って、使ってその体験記なんか、書けるわけがね~だろ~・・・安いもんならともかくよ~・・・。

たとえば、「おたべちゃん」の詰め合わせなら買えるし、じっさい食べて美味しかったし、「お薦めです!」とも言えるのだが、たとえば家電製品なんか(ロボット掃除機のルンバとか)高くて買えないじゃね~か・・・・。

てなこともあって、アクセス数も増えそうにね~し、商品が売れるような提灯記事も書けそうにね~し・・・・実際、アフィリエイトに関しては、ちょっと手詰まりな状況である・・・。

しか~し!株と違って、元手は要らね~し、リスクもね~し、文章書くのは好きだし・・・・そ~簡単に、ここで諦めるべきでは、ないだろう・・・・。

むしろ、自分の事を、「個人事業主の広告屋」と割り切ってしまえば、いろいろアイデアも浮かんでくるような気もする・・・・。実際「自由業」と名乗っているのだから・・・。

ちょっと、「ぐち」っちまったけど、要はまだまだ、この分野での試行錯誤は続けていくし、チャレンジ精神がなくなったわけでもないのだd(^O^)b。

この先も、まだまだ勉強を続けて、模索していくつもりである・・・<m(__)m>



こんな世界があったのか・・・・。

今日はあるところの面接を受けてきたのだが、その結果については、最後に書くとして、その面接のアトの事である・・・・。

面接のアト「都草」の理事の人、お二人と一緒に、喫茶店で午後のお茶したのだが、話しの内容は、勿論京都の話題や、京都検定の話だった・・・・。

いろんな話をした・・・。

これまで、僕がブログでしか書けなかったような内容を、みゆき以外の人に話し、そしてそれを興味深く聞いてくれる人が、目の前にいる・・・。それは決して社交辞令でもお愛想でもなく、心の底から「へ~」と驚きながら、聞いてくれる人がいる・・・その幸せ。

たとえば、以前僕が過去、資料で追った案件で「日蓮宗本山本國寺の国宝売却事件」がある。こんな話、普通の人なら「本國寺とは、なにか」から説明しなけれ ばならない。それがこの人たちには「あ~本國寺って~今山科の疏水沿いの道に移転した、金ぴかのお寺ですよね」といきなり、そこから話しに入れるの だ・・・・。

これは実に嬉しい事だった・・・。

本山が、後悔と無念の思いで山科に去ったあと、五条堀川界隈に残された塔頭寺院の無念さは、いかばかりだったか・・・・という話し・・・・。そんな話を、興味深そうにうなづきながら、きいてくれる人たちがいる・・・・その幸福感や、いかばかりのものか・・・。

P社を辞めて、今、僕はこんな世界に片足を踏み入れているのだ・・・。

平日の昼下がりの喫茶店・・・・。思いがけぬにわか雨が、喫茶店のガラス壁の向こうに、しとしと降っていた・・・・。

勿論、僕だけが話しをしたわけではない。お二人のお話も実に、興味深いもので、僕自身も、何度もうなづきながら・・・「へ~!そ~なんや!」と繰り返しながら聞いていた・・・・。

こんな世界が、実はあったのだ・・・・。僕は、本当に今幸せの中にいる、と感じながらね・・・^_^;

さて!面接の結果である。合格でした!応援ありがとうございました<m(__)m>。どこの面接を受けたのかは、今は言えないが、とりあえず三月の後半から2ケ月ほど、短期のアルバイトに出ることになった・・・・。

仕事は、ある有名寺院の参拝者の対応業務である、とだけ、報告させていただきます<m(__)m>

本当にありがとうございました<m(__)m><m(__)m><m(__)m>油小路しゅ~る之助、みなさんの応援を糧に、しっかり頑張りたいと思っています・・・・<m(__)m>




広告

プロフィール

油小路しゅ~る之助

Author:油小路しゅ~る之助
京の都に棲息する、ちょっとダンディで風変わりなオヤジです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

